

カテゴリ:- | | - | -
今年のバラ
 今年はやたらと雨の日が多かったせいかほとんど庭の写真が撮ってませんでした。
しかもそのうち蕾の写真が8割、開花してるのが2割ぐらいというなんとも寂しい記録。
こまめに記録してるわけでもないので、必要ないといえばないのですが。
(それを言っちゃあおしまいでは)

そんな数少ない写真の中から選りすぐった今年のお花たち。
(選ぶ余地なく、これくらいしか無かったのが事実)



お花写真が続くだけなのでたたみます。
続きを読む >>
カテゴリ:garden | 13:54 | comments(3) | -
今年のバラ
 すでにバラ真っ盛りの時期は過ぎてしまったのですが(さぼってる内にね!)
去年新苗でお迎えして、今年初めて咲いてくれた2本です。



ハイブリッドティーの「ニューウェーブ」です。
ピンクというよりくすみがかった淡い紫のフリフリした花びらがたまらなく可愛いのです。
開ききってしまうちょっと前が一番好きです。



もう一本は「バリエガタ・デ・ボローニャ」
桃まんじゅうのようなコロッコロの蕾がたまらん可愛くて(こればっかり)
開くとピンクのしましま出現!!!!





大きそうに見えるんですが、直径5cm程度の小さめでコロッとした花で、
葉っぱも小さめで、枝も細くて柔らかく棘もさほど多くなくて、誘引もしやすい優秀な子。
花付きもいいようで、新苗で小さいながらも20個以上も蕾をつけてくれました。
ビジュアルもさることながら、香りが素晴らしいのです。
咲いてる間中、毎日香りをかいでうっとりしてました。
香りもお届けできたらいいのに〜

残念ながら一季咲きなので、次に見られるのは来年の春(涙)
くぅーー
美しいものはそうそうた易く見せてはくれないってことですね。
見たけりゃ我慢しろ、耐えしのげ、私にはそれだけの価値があるんだからって
ことですね!耐えますとも!

あと、バラではないですが初めて新苗で買ったクレマチスのベルオブウォーキング。



2年目でやっとお花を見せてくれました。
大した手入れも出来てないにもかかわらず、いっぱい咲いてくれました。
グリーンの蕾がピンク〜パープルの中間のような淡い花色になっていくのが美しいです。
これでもかと重なる花びらも素敵。

花びらが多いけど大輪ではなく、淡くて儚げだけどよく見るとゴージャスな花が
好きなんだなーと写真整理しながら改めて思いました。

そろそろうちのマンションも大規模修繕が近付いているのが気がかりです。
いざという時のために、全部鉢植えだし、切り詰めても大丈夫なものを選んでいるのですが、
いかんせん数が多いのと大きくなってしまったのを切るのは勇気が。
実家に預かってもらう予定ですが、自分で世話できない期間が続くので
いくつかは処分しないといけないのかも…。



カテゴリ:garden | 20:58 | comments(4) | -
今日は何の日?
このところずっと週末は雨でしたが、やっと晴れてくれたおかげで大物の洗濯ができました。
毛布とか布団とか枕とか!まとめて洗ってやったよ!
二人ともアレルギーぎみなので、寝具はすべてウォッシャブルですが、
いくらウォッシャブルでも晴れてくれないと困るのよ〜

久し振りに庭の手入れもしました。
と言ってもとっくに草関係はあきらめてしまったのでボウボウのままですが(笑)
雨が降り続いていた間にうれしいこととショッキンなことが…。
まずショッキンな事件はチョコレートコスモスを枯らしてしまったこと。
うどん粉にやられたりしながらも、ちゃーんと冬も乗り切ってきたのに、
梅雨時期に枯らしてしまうなんて。ごめんよ〜(泣)

 元気な頃のチョコ。


で、うれしかったこと。
ずーっと成長が止まっていたランドラ(HT)に蕾がついたのです。
冬に剪定して春頃は調子よく新芽がのびていたのに、
途中からぱったりと止まって少々の葉はあれど、ずっと小さいままだったのが
6月末ごろから突如に芽が出始め、ぐんぐん伸びてやっとこさ蕾が!



今のところ5つぐらい蕾がついているので、全部咲いてくれたらいいな〜
花色が黄色すぎてあんまり好きじゃないとか言って悪かった。
元気ならいいんだよ〜う

他のバラはまあまあ元気です。(まあまあってなんや?)
ミニバラは毎年のことながら病気が多発(涙)
ただ今年は病気がちではあるけれど花つきだけは良くて、
葉っぱは落ちるのに花はいっぱい咲いてくれます。
あとはこれからハダニに気をつけないと〜(自信がないなー)
ミニにしては大きなニコラも次々咲いてくれています。
ピンクと白が可愛いのです。
(下の方ほとんど葉っぱがないんだけどね)



今週はかなり暑かったせいで伊織ちゃんもバテバテ。



あ、タイトルにしたのに忘れてしまうところでした。いかん、いかん。
今日は七夕の前日なんですが、他に何の日かバニたん、伊織ちゃん知ってますか?



…知らんっぽいな。
実はペプヲさん、三十○歳のお誕生日なのです。
私はどっちでもいいんですが、七夕じゃないっていうのが
ゾロ目が好きな彼にとっては非常に惜しいことらしいですよ★
(役に立たないプチ情報その1)

何はともあれおめでとうです♪
今年も一年、ペプヲさんバニたんイオリンが元気でありますように。

あんましペプヲバースディには関係ない話題だったな…(反省)


カテゴリ:garden | 23:45 | comments(0) | -
ペプの一日。
日がな一日、ガーデニングに勤しむペプ。
先日届いたミニバラを鉢に入れ替えです。



このミニバラは「ジュピター・オプティマ」と云う名前らしいです。
ミニバラにも色んな名前があるんですヨ。僕には覚えきれません!(泣)
ピンクカラーに見えますが、オレンジカラーに分類されておりました。
ペプは、これを含めて八種類も購入しておりました。(笑)

続いて、昨日、近くの園芸屋さんで購入したブルーデイジー。



これは、僕が好きであろう(いや、絶対好きや!)と、
ペプが決め付け購入してきよりましたブルーデイジーなのです。
確かに好きですヨ、デイジー。色合いも、花びらが真っ直ぐなトコなんかも。

このサイズではよく判らないかと思いますが、
ペプが撮った写真のほとんどはピントがズレてしまうのです。
花びらを中心に撮っても、ピントはなんでか端っこの葉っぱとか…。
いつもデジカメの所為にしていますが、それは違うゾ、ペプ!ウデや!ウデ!

↓一日一回クリックしましょう!

にほんブログ村 うさぎブログへ

デイジーを枯らすと、ペプにシバかれてしまうのでがんばります!(汗)
カテゴリ:garden | 22:40 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |